Author Archive

 伊藤広規 and 小野健悟
[ 2017/10/25 ]
@ surr
札幌市中央区大通西4丁目シークビル地下
Open 19:30 Start 20:00 / MC 予約¥3,000(当日¥3,500) + Drink Order

また今年も久しぶりに、山下達郎バンドメンバーでもあり、
グルーヴマスターのベーシスト、伊藤広規さんとライブやります!!
更に、広規さんプロデュースの歌姫、Canaeちゃんが新作をひっさげて
ゲストで参加してくれます!とても内容の濃いライブになると思います!
是非是非見に来て下さい~!

[Member]
伊藤広規(bs)(山下達郎バンドメンバー)
小野健悟(sax) 本山禎朗(key) 町田拓哉(gt) 細川直来(dr)
(ゲスト)
Canae(Vo/三線)

 かねあいよよかバースデーワンマンライブ
[ 2017/10/08 ]
@ SOUND CRUE
札幌市中央区大通東2丁目15-1-2
開場16:00 / 開演16:30 / 前売り2,500円 / 当日3,000円 中高生1,000円 / 小学生500円 ※いずれも別途ワンドリンク500円 未就学児はチケット代・ドリンク代ともに無料

数々のメディアでも取り上げられ、パワフルでグルービーなプレイが話題となっている、
現在7歳のドラマー、よよかちゃんのライブに参加させて頂きます!
以前からその存在は知っていたのですが、実際目の当たりにすると、
その圧倒的なプレイに驚愕です!笑、是非是非見に来て下さい!!

■かねあいよよか公式サイト
https://kaneai.jimdo.com/

 サッポロファクトリーオータムビアフェスト
[ 2017/10/07 ]
@ サッポロファクトリー
札幌市中央区北2条東4丁目
19:00頃~出演 / 入場無料

サッポロファクトリーのオータムビアフェストというイベントの
ミニライブに出演させて頂きます!
ビール飲みついでに是非です~!

[Member]
小野健悟(sax) 吉澤早紀(pf) 青木務(bs)

 さっぽろ八月祭盆踊り楽曲アレンジしました~

もう既に始まっておりますが、札幌国際芸術祭のイベントとして、
大友良英さん率いる、さっぽろ八月祭スペシャルビッグバンドにより
盛大に盆踊りを演奏するのですが、子供盆踊り歌という楽曲のアレンジを担当しました。
この度、めでたくCD化されましたので、是非、機会があれば聞いて頂ければ幸いです!

大友さんといろいろやりとりをしまして、僕色もちょぴーり出しつつ笑、
面白い内容になっているかと思っております!
是非ライブでも、音源でも聞いてみて頂けましたら幸いです!

■公式サイト
■グッツ

 鈴木”チャランペッター”敦史 セッションライブ
[ 2017/10/04 ]
@ Surr
札幌市中央区大通西4丁目シークビル地下
19:00 open 19:30 start / 予約¥2,500(要1drk)学生¥1,500 当日3000円(学生¥2,000)

東京でご活躍されているトランペッター、鈴木敦史さんとの
セッションライブです!!
見た目がチャラいということで、チャランペッターとなっているそうですが、
アー写の感じでは、クールでとても素敵な印象の方です!!
楽しいライブになると思いますので是非是非いらして下さい!!

[Member]
鈴木”チャランペッター”敦史(tp) 小野健悟(ts) 福由樹子(key) 青木務(ba) 川合草平(dr)

 大友良英 with さっぽろ八月祭スペシャルビッグバンド
[ 2017/09/28 ]
@ ターミナルプラザことにPatos
札幌市西区八軒1条西1−2
開場19:00 開演19:30 / 入場料各日 ¥3000 SIAF2017パスポート提示¥2000

大友良英 Specal 3daysの一つとして、今年八月祭で出演させて
頂いた、大友良英 with さっぽろ八月祭スペシャルビッグバンドでライブをやります!!
素晴らしい内容ですので是非見に来て下さい!!

9月28日(木)
@ターミナルプラザことにPatos
・大友良英 with さっぽろ八月祭スペシャル ビッグバンド
 山田丈造:tp、板橋夏美:tb、吉田野乃子:as,ss、蛇池雅人:as,ss、小野健悟:ts,ss、
 板谷大:bs、小杉優悟:tuba、千葉智寿:harmonica、福由樹子:accordion,key、
 大久保太郎:e-b、東広典:dr、土田祐生:perc、出田寿一:perc、高松陽平:perc、
 ボーカル:KAPO、江良由里子、マユンキキ、Rekpo。

主催:札幌国際芸術祭実行委員会/札幌市 企画制作/NMA
予約・問合せ
札幌国際芸術祭2017 http://siaf.jp/news/7029.html
NMA Tel 011-742-3458
nma-1983@mbr.nifty.com http://nma-sapporo.com

 7/8はkengo.ThreadOrchestraのライブです!

そんなわけで、7/8は僕の新プロジェクトで、
ガチのプログラミングを駆使した僕のプロジェクト、
“kengo.ThreadOrchestra”のライブです!

前回ライブから時間経ってますが、なかなか
バタバタして思うように進まず、、
ソースも整理が捗らず、せっかく草平くんから頂いた動画も編集進まず、、、
(ううう、草平くんすみませんぬ、、m(_ _)m )
でも、ライブに向けて色々仕込んで作業はしておりまして、
更にまた面白いものをお見せできればと思っております。
是非是非、見に来て下さい~!!

■2017/07/08 kengo.ThreadOrchestra
@ LIVE&BAR D-Bop
札幌市中央区南1条西19丁目291番地山晃ハイツB1F
Open 19:30 Start 20:00
LC:予約¥2,000(要Order)/¥当日2,500(要Order)

[Member]
小野健悟(sax,laptop pc) 本山禎朗(key)
花田進太郎(gt) 大久保太郎(bs) 川合草平(dr)

– – ここからややマニア向けのつぶやきです – –
(※技術的な内容が含まれ、かなりアレなので
適当にスルーして頂ければと)

一番の問題点だった、早いテンポになると
メトロノームのタイミングがズレる問題
(前回ライブでひどい目に、、メンバー皆さま、すみませんorz)
を改善しようと、色々試行錯誤するも中々難しい、、、
そんな中、そういえば、PCが時刻情報NTPサーバで時間合わせる仕組み
ってどうやってんだろう、、と思いつく。
すぐさま調べ、

t1 =クライアントがクエリを発信した時刻
t2 =サーバがクエリを受信した時刻
t3 =サーバが応答を発信した時刻
t4 =クライアントが応答を受信した時刻
クライアントの時刻差=((t2-t1)-(t4-t3))÷2

の計算式で出ること判明。
入力パラメータ的には間に合いそうだけど、ズレるのは
別の問題で多分ムリぽだな~と思いつつ、
時間調整コマンドを実装。
せっかくなので、同時に周辺コードもキレイに整理。

・・すると、

ありゃーー!激的に改善したばい!
以外といけるんだな、凄みが凄い!
とか驚いて、動作テストさせてたら、今度は、
修正前にタイミングがズレていた現象が発生せず、、
うぉぉーい、、どうゆうことねん、、

まぁ多分あれだと思うけど、、、
主に”同時に周辺コードもキレイに整理”
だと思われだけど、、ギャース
NTPサーバの計算式まで持ち出して、あちこち
いじったコードも元に戻す気になれず、
とりあえず現状維持で。

そんなわけで、何となくですがタイミング調整部分とかの動画を
少し撮影してみたんで楽しんで頂けましたら幸いです。

■動画

ちなみに画面下に移っているグレーの布は、
伊藤広規さんに頂いた素敵なバンダナです。
ありがたく使用させて頂いております
m(_ _)m m(_ _)m

 サッポロシティージャズCM、ジングル楽曲制作しました!

久しぶりの投稿です~すみません、、

昨日はちょうど安平町でライブがあってびっくりしましたよー
帰ってきてからなので大丈夫でしたが、
(((((・_・))))))
ゆれっゆれ
(→ キレッキレみたいな感じで!)
 
 
そんなわけでシティージャズが始まりまして、
情報解禁になりましたので告知なのですが、
今年のサッポロシティージャズのCM(ノースジャムセッション)と、
イベントで使用されるジングル楽曲の制作を担当させて頂きました!
今までとは違ったエレクトロな路線でかなり面白い感触になっているかと思います。
いろいろな所で流れているので是非、聴いて頂けましたら幸いです。

────────────
【サッポロシティージャズCM、ジングル配信 】

〇STVにてCM(15秒バージョン)放映
→ 既に放映中

〇JCOMにてCM(15秒バージョン)放映
→ 7/1から一月に99本(一日3回想定)

〇サッポロシティージャズミュージックテント内にて、
ジングル(1分バージョン)が放映
→ アーティスト演奏前に流れるジングル曲

〇北二条地下歩行空間デジタルサイネージ
ジングル(1分バージョン)が放映
→ 7/4から配信予定
────────────

今回トランペットとして、サッポロジュニアジャズスクールOBで、
既に活躍中で注目をされている寺久保伶矢くんにレコーディング
参加して頂きました!是非素敵なトランペットの音にも
注目して頂けましたら幸いです。

 CROSS TEN DINER DJ & LIVE feat. Fuminori Kagajo
[ 2017/08/18,25 ]
@ クロスホテル札幌
札幌市中央区北2条西2丁目
18:30 – 20:00 / 無料

スケルツォでも大変お世話になっている、DJ/Producerの加賀城史典さんと、
久しぶりにご一緒します!
クロスホテル札幌1Fに夏限定で開かれるカフェスペースでセッションライブです!
是非是非見に来て下さい!
8/18と25日に出演します!

■2017.08.18(fri)、25(fri)
Fuminori Kagajo(DJ)
Kengo Ono (sax)

 David Matthews Jazz Ambitious Sextet
[ 2017/08/16 ]
@ LIVE&BAR D-Bop
札幌市中央区南1条西19丁目291番地山晃ハイツB1F
OPEN19時/START20時 / 予約3500円(当日4000円)

デビットマシューズwith札幌アンビシャスビックバンドのセクステット
編成バージョンでのライブです!!
ビックバンド版にもまして濃い内容となる予定です!是非見に来て下さい!!

[Member]
デイビッド・マシューズ(pf)
蛇池雅人(as) 小野健吾(ts)菅原昇司(tb)
柳 真也(b) 舘山健二(ds)

 さっぽろ八月祭2017
[ 2017/08/04-05 ]
@ 札幌市北3条広場(アカプラ)
札幌市中央区北2条西4丁目~北3条西4丁目
8月4日(金)14:30~21:30 8月5日(土)12:00~20:45 ※小雨決行、荒天時中止 / 無料

今年も札幌芸術祭のイベント、さっぽろ八月祭盆踊りに
大友良英さん率いるスペシャルビックバンドとして参加させて頂きます!
毎回盛り上がってとても楽しいイベントなので、是非見に来て下さい!

■さっぽろ八月祭サイト
https://www.8fes.com/

 青木務SpecialSession!
[ 2017/07/29 ]
@ Live&Dining JAMUSICA
札幌市中央区北4条28丁目1-16 ラ・ワイズビルB1
Open 19:30 / Start 20:00 / ¥2000(要1drink)

新進気鋭、若手ベーシストの青木務くんリーダーのライブです!
フレッシュなメンバーで音を出すのがとても楽しみです!!
是非見に来て下さい!

[Member]
青木務(bs) 黒澤俊彦(gt) 堀ゆたか(key) 小野健悟(sax) 山口昇(dr)
(Guest) 瀬戸葵(vo)