スケルツォ東京公演!

9/26のTAP&PARTYライブ、9/27 Guin3+2ライブ、見に来て下さったお客様、

大変ありがとうございました!!!!!!
 
 
TAP&PARTYライブでは、パーカッションにタッキーさん(瀧村正樹さん)が入っておりまして、
ご一緒するのはとても久しぶりだったのですが、相変わらずグレイトなリズム、素晴らしいプレイですね、

リズム隊は、いつもの工藤くん、そして太郎くん、とても安心な感じです。
1曲だけ、この2人と僕だけで、スタンダードやったんですけど、
なんか照れくさかったけど、妙に楽しかったですね。

そして、ウェザーの曲とかでも、いい感じに踊っていたつぶらちゃんもいい感じでした!
 
 
 
Guin3+2ライブ、ドラムの大村さんのお誘いでやらせて頂いたんですが、
難曲だらけでしたけど、楽しかったですね。
古舘けんじくんのこの路線のプレイ、久しぶりだったけど、かっこよかったなー。
 
 
 
 
ということで、文章にすると、「楽しかった」「かっこよかった」的なシンプルで、
イメージ的にもシンプルな感じですが、実際のライブはシンプルじゃなく、濃いです。
 
 
 
 
あ!、シンプルって、連続で書くと読みにくいですかね?
 
 
 
 
 
シ ンプルシ ンプルシ ンプ ルシ ンプルシ ンプ ルシンプ ルシ ンプルシ ンプルシン プル
シ ンプルシ ンプルシ ンプ ルシ ンプルシンプル シンプ ルシンプ ルシ ンプルシ ンプル
シン プルシン プルシン プ ルシ ンプルシ ンプルシンプル シンプル シン プルシンプ ル
  
 
 
 
、、、読めるようで読めないとか?、、、
 
 
 
 
まぁ、そんなワケで、10/3は、スケルツォの東京公演です!!!!

東京のみなさま、是非見に来て下さいっす!
 
 
超、面白いです!

——————————————-
■2010/10/3 スケルツォ「ものの見方が変わる公演」
SuperDeluxe(スーパー・デラックス)
東京都港区西麻布3-1-5 tel. 03-5412-0515
時間:開場 19:00 開演 20:00
料金:前売 ¥2,500 当日 ¥2,900(税込)全席自由
——————————————-


Posted in Blog by with 2 comments.

スケルツォ公演ありがとうございました!

先日のスケルツォ公演、見に来て下さったお客様、

大変ありがとうございました~!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
いやーー、すげー!!
 
キューブガーデン、2回とも満員です!!!!!!!!!!
本当にどうもありがとうございました!! 
 
 
思えば、数年前、くうに、来札していたBaker Brothersをたまたま見に行ったのが、
スケルツォを知るきっかけでした。
 
その日のライブは2セットの構成で、スケルツォがはじめにパフォーマンスを行い、DJのプレイをはさんで、
その後にBaker Brothersの演奏という内容になっていて、

演奏をするわけでもなく、スクリーンに映像が映し出され、ナレーションが入ってきて、
パフォーマンスが開始される様に、当時は頭の中が?????????になってましたね。
 
Baker Brothers狙いで行ったのですが、スケルツォのあまりの革新的なパフォーマンスに、
すっかり心を打たれ、そのときから、「俺、入れてくんねーかなー」って周りに言い続けた結果(笑)、
 
 
ふうさん(加賀城史典さん)から、お誘いの言葉を頂くことができ、現在に至る感じです。

今回、スケルツォのメンバーとして、ステージに立つことができ、本当に光栄で、
キューブガーデンで満員御礼のライブを迎えることができて、とても考え深いですね。
 
 
今回の公演ではじめてスケルツォを見られた方、色々な感想を持たれたり、
見方をされたり、感じたりして頂いたかと思いますが、
 
 
スケルツォの良さの中で、
 
 
 
 
”一見すると無意味、ある意味ばかばかしいこと”に、いい大人がものすごい全力でやっていること。
 
 
 
 
ってあると思うんですけど、コレ、めちゃめちゃカッコよくないですか?
 
 
いろいろあるんですけど、まずはその辺りが僕の琴線に触れる感じですね~。
 
 
 
ということで、ライブの告知でーす!!
——————————————-
明日9/26日、くうで、TAP&PARTYのライブがあります!
先日のSUJIさん来札ライブからそのままのハイテンションでライブをお送りします!

今回、札幌を代表する素晴らしいパーショニスト瀧村正樹さんと、
我がバンド:kengo.ThreadFlowのベーシスト、大久保太郎くんがゲストで加わります!!!
面白い内容になると思いますので、ぜひぜひ見に来て下さい!!!!!

■9/26 TAP&PARTY
くう/札幌市中央区南1西20(南大通沿い 北向き)
LOGビルB1 TEL.011-616-7713
18:30開場 19:00開演
——————————————-


Posted in Blog by with 2 comments.

「UNDERTONE」 PLASTIC THEATER Live

[ 2010/11/25 ]
@ PLASTIC THEATER
札幌市中央区南5条西1丁目北1ビルB1F 地下鉄東豊線 豊水すすきの駅 徒歩1分011-512-4847
22:00Start、(出演は、24時頃) / door : ¥1500

PLASTIC THEATERでのクラブイベント出演です!
ことぶき光さん、大黒淳一さんと共演です!!!
 
 


Posted in Schedule by with no comments yet.

「スケルツォ」TVにて特集放映

僕も参加している、「スケルツォ」ですが、本日、18:15位から19:00の
HTBの「イチオシ!」という番組にて、特集放映されるとのことです。
(約10分程度)
宜しければ是非見てみてください~!!!

この間のリハに、HTBの方が取材に来ておりまして、
リハの時間全部にお付き合い下さいました。
(みなさん、終始、笑いまくりで)

しかも、すごい奇遇にも、HTBのアナウンサーの方は、
kengo.ThreadFlowのライブにもプライベートで見に来て下さっていて、
顔見知りの方だったのですが、

偶然にも、スケルツォの取材をすることになった、とのことで、
これまたビックリ。

、、多分、オレや工藤くんとか、張り切って、全力で踊っているところみて、
もっとビックリしてたかも・・・・・


Posted in Blog by with no comments yet.

スケルツォ TV特集!

僕も参加している、「スケルツォ」ですが、本日、18:15位から19:00のHTB「イチオシ!」
にて特集放映されるとのことです。(約10分程度)
宜しければ是非見てみてください!!


Posted in Information by with no comments yet.

スケルツォ、全肯定宣言!!#define SCHERZO "All affirmatives";

いよいよ、近づいて参りました。このところの超おすすめライブ、
 
 
9/23、スケルツォ「ものの見方が変わる公演」
 
 
いやーーーー、楽しみっす!・・というか、既に(リハとかで)楽しんでます。
 
 
 
このスケルツォ、ご存知無い方に全力で説明させて頂きたいわけなのですが、、、、
 
 
加賀城匡貴さん、加賀城史典さんという強烈な才能をもったお二人と、
素晴らしいメンバーが繰り広げる、ステージ、映像、音楽で「笑い」を
表現するパフォーマンス集団!!
 
その内容とは?
 
 
・・・コレがなかなか、説明が難しいんですね。
 
 
 
「アート的、スタイリッシュ的、”笑い”パフォーマンス」とでも言えば良いのか、
 
 
”笑い”の部分が”お笑い”では無いことに注意、でして。
 
 
笑う要素が大きく存在していることは間違いないんですが、いわゆる”お笑い”の
フォーマットじゃないんですね。
 
 
 
吉本的な、フリやオチがあって、爆笑して、といったお笑い系の形式ではなくて、
 
 
シュールでちょっとクスっと笑ったり、公演終了後になって、ふつふつとおかしさが込み上げてきたり、
もちろん、その場で爆笑したり、へーーーっと感動したり、とありまして、
 
 
ヨーロッパの方でそうゆう作品、笑いのテイスト、スタイルがあったようなのですが、
スケルツォのスタイルとは、ちょっと違うような気がするんですね。
 
 
 
僕が興奮のあまり、勝手にそう解釈しているだけかもしれませんが、
 
作品のネタによっては、別に笑わなくても楽しみ方として”無理なく”成立するものもある、という時点で、
 
既に、”笑い”というカテゴライズに収まらない気がしてまして、
 
これは”完全に新しいスタイルだ”と思っているワケです。
 
 
 
なんにしても、見て頂くのが早いわけですが、言葉で人に説明をすることが大変難しい、、、
 
それ、すなわち、新しいスタイルであることのまぎれもない証拠だと思うんです。
 
 
 
ライブ公演に向けて、ここ最近、加賀城匡貴さんがラジオやイベント等でご出演をされ、
 
一部、ustreamにも配信されているものがありますので、是非見て頂きたいのですが、
 
 
●定期インターネト生配信番組「ボロトーク」。
20:00-22:00 特集「日常に潜む笑いの分類学」
http://www.ustream.tv/recorded/9607216

 
 
●sapporo6h 「サッポロUSTBar 9月13日 20時枠!」
http://www.ustream.tv/recorded/9545940
 
 
 
ここでは、加賀城さんは、スケルツォの説明の際に、
 
「見立て」=あるものをそれと似た別のもので表す、という言葉をキーワードに、
 
日常の見慣れた風景の一部を、何かに見立てることで、ちょっとした面白さ、ユーモアを
提案する、といったお話をされておりまして、
 
 
 
僕は、参加メンバーでありつつも、第三者の視点として、また猛烈なファンとして
更にそれに付け加えて、
 
 
・おしゃれ、スタイリッシュ要素
・かっこよさ要素
 
 
の部分もイチ押ししたいんです。
 
 
 
映像は加賀城 匡貴さんが作られているのですが、作品ネタによっては、
ナレーションが入らず、幻想的というか、とても印象的な
映像が流れ続けるものがあるんですよ。
 
 
 
 
そして、この人、いつも大変お世話になっております、
 
「加賀城 史典」さん
 
 
 
この人、絶対おかしいです。
 
 
どうして、この面白い雰囲気のナレーションと映像に、
こんなカッコ良い曲作って、入れちゃうかな~、みたいな感じでして、、
 
 
 
そんな素敵な要素が組み合わさって、カッコ良くて、デザイナブルというか、
スタイリッシュな雰囲気がビシバシ出ているわけですが、
 
 
 
これら要素は、”レトリック的、「笑い」をゴールとするための一つのツール”、以上のものが
あるように思えるんですね。
 
 
 
もちろん、ネタ作品にもよるし、直球的なものもあるのですが、ものによっては、
 
ナレーションが入り、ユーモア、笑いに繋がるようなネタの雰囲気を保ちつつ、
印象的な映像が流れ、そこに、クールなテイストのトラックが加わって、、、
 
 
 
なんか、見ている方としては、だんだん変な気分になってくる(笑)
 
 
 
ネタとして面白いのか、論理的な違和感に面白く感じるのか、
そもそも面白いという感覚、捕らえ方でOKなのか、と不思議な気分になるわけです。
 
 
 
過去の美術史において、有名な前衛的な作品の一つに、
 
ルネ・マグリットの「これはパイプではない」
 
という作品があるのですが、
 
 
これ同様、
 
スケルツォのパフォーマンスにおける核心部分が、スクリーン、あるいはステージと、
お客様の間に潜む”空間”にあるような気がするのですよ。
(もちろん、ネタにもよると思いますが)
 
 
 
以前、加賀城 匡貴さん、史典さんのお二人に、
 
 
スケルツォの作品、是非DVDにして下さい!!ってお話したことがあるんですが、
 
 
「うーーん、そうだね~、でもDVDだと面白さが中々伝わりにくくて難しいよね~」
 
 
なんてお話をされていたのですが、いやまさしく、それが証拠なのでは無いかと思ってまして。
 
 
 
そのアーティスティックな感じが、なんとも素敵で、
 
 
僕は、大・大・大好き!!なんですよ。
 
 
 
ということで、興奮して長くなってしまって、すみません、、
 
9/23日札幌のキューブガーデン、10/3日東京のスーパー・デラックスでのライブ、
 
是非是非、見に来て下さい!!!!!チケットまだありまーす!
 
僕は今回、曲作り、アレンジ、アルトSaxの演奏で参加してます!!!
 
しかも、一部踊ったりします!(笑)
 
 
スケルツォ公式サイト
http://www.scherzosketch.com/


Posted in Blog by with no comments yet.

あごー日記

最近、ちょっとばかし、バタバタしてたのですが、
ちょっとあごーな出来事のまとめです。
 
 
  
■8/27 Pleasures After Six ライブ —————-
wine lounge & restaurant CONTRASTE というおしゃれーなお店でライブでした。
ワイン、超おいし~かったですな。とてもご馳走になってしまいました。
 
ところで、最近、円高のせいか、コンビニでワインが安く売ってたりするんですが、
ミュージシャン的にはやっぱり、セイコマートで売っている”G7”というワインが気になりますね。
是非、

裏ワイン: Db7
代理ワイン: Bm

という飲み物を作ってほしい。
 
まぁ、その感じだと、ワイン・トニック って飲み物もありだな。
 
 
うまい!って言われたら、面白いな・・・
 
 
 
■8/28 月形メロンジャムライブ ————–
月形でメロンジャムというイベントがあって、Saxプレイヤーの寺地美穂ちゃんにお誘いを頂き、
ライブに出演してきました~。美穂ちゃんにはとても感謝ですね。
 
メロンジャム、5年前に、当時、大変お世話になっておりましたオリジナルフラヴァというバンドで、
出させて頂いたのですが、いやー、超懐かしいーーです!!
月形温泉に入って露天風呂で、ベースの本間くんと、

「今、管楽器で欲しい楽器があるとしたら、やっぱり、低音的には、チューバとかかい?」
 
なんて話をしたり、しなかったりして、まぁとにかく、盛り上がって、
 
風呂上がったあとに、店内に偶然置いてあった「ミニュチュア楽器のがちゃぽん」を発見、
本間くんがすかさずプレイをしたら、出てきたカプセルの中に、チューバのミニチュアが!
 
 
出てきたミニチュアのチューバを見て、本間くんがボソっと、
 
「やっぱホルンが良かったかな、」

とか言っていたのが面白かったですね。
 
 
 
■8/28 ジャムジカ6周年記念ライブ! ————–
そして、この日の夜はそのまま、ジャムジカ6周年記念ライブに出演しました。
いつも大変お世話になっているジャムジカのマスター、次郎さんのバンド、JIRO & SPECIAL SAUCE の
メンバーとして参加させて頂きました!

この日は、(本物の)チューバ吹きの坪田さんもご一緒でした。
いやー、超盛り上がりました。Funk最高です!
 
 
 
■9/3 PARCOインストアライブ ————–
札幌パルコの35周年イベントで、TAP&PARTYでインストアライブを行ってきましたー。
この日は、人気モデルの木下ココさんも出られておりまして、とても光栄なイベントでしたね。

会場がパルコ店内ということもあって、電気使わないアコースティックでの編成となりまして。
ということで、この日、ピアノの工藤くんは、なんと、鍵盤ハーモニカで参戦。
 
いやはや、ぜんぜんイイ感じじゃん。
 
いつものライブだと、かっこよいフレーズを次々に繰り出し続けて止まらぬまま弾きたおし、
人々を魅了するわけですが、この日も例外なく魅了していた彼は、演奏の後に
 
「いやー、吹くのって大変ですね」

って言っていたのがちょっと面白かったですね。 
 
 
 
■9/4 SAPPORO TAP ENSEMBLE with SUJITAP!————–
東京からSUJITAPという素晴らしいタップダンサーと、この日のために、
集まったタップダンサー集団「SAPPORO TAP ENSEMBLE」のみなさまと、
共演させて頂きました。
 
SUJITAPさん、いやーー、ほんと、スゴすぎ!ヤバすぎ!

足とかどうなっちゃっているんだろう、と演奏中でも、しばし見とれてしまいましたね。
打ち上げでも色々お話したりしたのですが、気さくな方で、とても素敵な人でした。
そして、演奏だけじゃなく、こんな大きなイベントにも力を入れているつぶらちゃんには
本当に感謝ですね、すごい楽しかったです~。
 
 
————————— 
ということで、いよいよ、スケルツォの公演が近づいてまいりました!!
今回、ボーカルに、とてもソウルフルで素敵な「高橋智美」さんが参加することになって、
より一層強力になりました。いやーー、超たのしみっす。
ぜし見に来て下さいっす!!!!!!!

■2010/9/23 スケルツォ「ものの見方が変わる公演」
cube garden(キューブガーデン)
(札幌市中央区北2条東3丁目2-5 tel. 011-210-9500)
(1回目)開場 17:30 開演 18:00
(2回目)開場 20:30 開演 21:00
 
 
そしてももう一つ、パーカッションの常松将行くんと、ディジュリドゥというとても珍しい楽器のコラボのライブが、
9/19日に”Cafe&Bar Radio&Records”でやります。
編成もサウンドもとても面白くて、イイ感じなのでぜひぜひ見に来て下さい~。
 
■2010/9/19 Novel Domain 1st Live!
Cafe&Bar Radio&Records
(札幌市西区琴似1条4丁目2-15 ニシムラビル3F tel:011-612-9886)
18:00 Open, 19:00 Start


Posted in Blog by with no comments yet.

ロミオ祭 ~RZ閣下祭上げ~

[ 2010/11/7 ]
@ cube garden
札幌市中央区北2条東3丁目2-5
OPEN 16:30 / START 17:00 / 前売 ¥3000(税込) ワンドリンク別途¥500 オールスタンディング / 整理番号付 ローソンチケット Lコード 13798

ホーンセクションメンバーとして参加させて頂いているロミオマシーンの大森俊治さんの
お誘いで、今回は大森俊治バンドとして、イベントに参加します!!!!

【出演バンド】
ロミオマシーン / FLash Gun / the CHERRY BOY / ラウドデヤンス / 大森俊治

 
<大森俊治バンド>
大森俊治(Vo) Rz(Bs) 町田拓哉(Gt) REMI(Key) 三浦剛志(Dr)
小野健悟(Sax) 塚原拓也(Tb) 岩崎祐太(Tp)


Posted in Schedule by with no comments yet.