ONO Kengo's Web Site

Archive for the Blog category

さっぽろ八月祭盆踊り楽曲アレンジしました~

by ONO Kengo on 8月 5th, 2017

もう既に始まっておりますが、札幌国際芸術祭のイベントとして、
大友良英さん率いる、さっぽろ八月祭スペシャルビッグバンドにより
盛大に盆踊りを演奏するのですが、子供盆踊り歌という楽曲のアレンジを担当しました。
この度、めでたくCD化されましたので、是非、機会があれば聞いて頂ければ幸いです!

大友さんといろいろやりとりをしまして、僕色もちょぴーり出しつつ笑、
面白い内容になっているかと思っております!
是非ライブでも、音源でも聞いてみて頂けましたら幸いです!

■公式サイト
■グッツ

7/8はkengo.ThreadOrchestraのライブです!

by ONO Kengo on 7月 2nd, 2017

そんなわけで、7/8は僕の新プロジェクトで、
ガチのプログラミングを駆使した僕のプロジェクト、
“kengo.ThreadOrchestra”のライブです!

前回ライブから時間経ってますが、なかなか
バタバタして思うように進まず、、
ソースも整理が捗らず、せっかく草平くんから頂いた動画も編集進まず、、、
(ううう、草平くんすみませんぬ、、m(_ _)m )
でも、ライブに向けて色々仕込んで作業はしておりまして、
更にまた面白いものをお見せできればと思っております。
是非是非、見に来て下さい~!!

■2017/07/08 kengo.ThreadOrchestra
@ LIVE&BAR D-Bop
札幌市中央区南1条西19丁目291番地山晃ハイツB1F
Open 19:30 Start 20:00
LC:予約¥2,000(要Order)/¥当日2,500(要Order)

[Member]
小野健悟(sax,laptop pc) 本山禎朗(key)
花田進太郎(gt) 大久保太郎(bs) 川合草平(dr)

– – ここからややマニア向けのつぶやきです – –
(※技術的な内容が含まれ、かなりアレなので
適当にスルーして頂ければと)

一番の問題点だった、早いテンポになると
メトロノームのタイミングがズレる問題
(前回ライブでひどい目に、、メンバー皆さま、すみませんorz)
を改善しようと、色々試行錯誤するも中々難しい、、、
そんな中、そういえば、PCが時刻情報NTPサーバで時間合わせる仕組み
ってどうやってんだろう、、と思いつく。
すぐさま調べ、

t1 =クライアントがクエリを発信した時刻
t2 =サーバがクエリを受信した時刻
t3 =サーバが応答を発信した時刻
t4 =クライアントが応答を受信した時刻
クライアントの時刻差=((t2-t1)-(t4-t3))÷2

の計算式で出ること判明。
入力パラメータ的には間に合いそうだけど、ズレるのは
別の問題で多分ムリぽだな~と思いつつ、
時間調整コマンドを実装。
せっかくなので、同時に周辺コードもキレイに整理。

・・すると、

ありゃーー!激的に改善したばい!
以外といけるんだな、凄みが凄い!
とか驚いて、動作テストさせてたら、今度は、
修正前にタイミングがズレていた現象が発生せず、、
うぉぉーい、、どうゆうことねん、、

まぁ多分あれだと思うけど、、、
主に”同時に周辺コードもキレイに整理”
だと思われだけど、、ギャース
NTPサーバの計算式まで持ち出して、あちこち
いじったコードも元に戻す気になれず、
とりあえず現状維持で。

そんなわけで、何となくですがタイミング調整部分とかの動画を
少し撮影してみたんで楽しんで頂けましたら幸いです。

■動画

ちなみに画面下に移っているグレーの布は、
伊藤広規さんに頂いた素敵なバンダナです。
ありがたく使用させて頂いております
m(_ _)m m(_ _)m

サッポロシティージャズCM、ジングル楽曲制作しました!

by ONO Kengo on 7月 2nd, 2017

久しぶりの投稿です~すみません、、

昨日はちょうど安平町でライブがあってびっくりしましたよー
帰ってきてからなので大丈夫でしたが、
(((((・_・))))))
ゆれっゆれ
(→ キレッキレみたいな感じで!)
 
 
そんなわけでシティージャズが始まりまして、
情報解禁になりましたので告知なのですが、
今年のサッポロシティージャズのCM(ノースジャムセッション)と、
イベントで使用されるジングル楽曲の制作を担当させて頂きました!
今までとは違ったエレクトロな路線でかなり面白い感触になっているかと思います。
いろいろな所で流れているので是非、聴いて頂けましたら幸いです。

────────────
【サッポロシティージャズCM、ジングル配信 】

〇STVにてCM(15秒バージョン)放映
→ 既に放映中

〇JCOMにてCM(15秒バージョン)放映
→ 7/1から一月に99本(一日3回想定)

〇サッポロシティージャズミュージックテント内にて、
ジングル(1分バージョン)が放映
→ アーティスト演奏前に流れるジングル曲

〇北二条地下歩行空間デジタルサイネージ
ジングル(1分バージョン)が放映
→ 7/4から配信予定
────────────

今回トランペットとして、サッポロジュニアジャズスクールOBで、
既に活躍中で注目をされている寺久保伶矢くんにレコーディング
参加して頂きました!是非素敵なトランペットの音にも
注目して頂けましたら幸いです。

サッポロ☆シティジャズ史番組出演

by ONO Kengo on 1月 25th, 2017

サッポロシティージャズさまのネット番組
「サッポロシティ☆ジャズ史」という番組に
出演させて頂くことになりました。

番組の設定上、誠に僭越ながら先生というキャラクター
になっておりまして、、
いろいろ思い思われな感じではありますが笑、
良い宣伝、楽しい内容となるよう努めて参りたいと思います。
地下歩行空間で公開収録なのでお近く通りましたら
是非、見てみて下さいです。

■公式サイト
http://sapporocityjazz.jp/sapporo-city-jazz-shi/

第一回は2017年1月25日(水)18:00放送開始
第一回テーマは「ジャズってなぁに?」
コーナー紹介
◎教えて!小野先生
◎クイズ!
◎シティジャズ情報局
◎エンディング他

会場
札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)北2条広場

出演
小野健悟(サクソフォン奏者/作曲/アレンジ)
中澤絢乃(ミス北大コンテスト2016グランプリ)
白鳥雄介(俳優、演出、脚本)

※放送中はサッポロ・シティ・ジャズHPのトップ画面からも視聴できます。
番組にはSNS(Twitter、facebook)での参加もできる双方向プログラムです。

kengo.ThreadOrchestraで使用した新システム(1)

by ONO Kengo on 12月 23rd, 2016

先日のkengo.ThreadOrchestraライブで使用した、
新しく開発したシステムについて発表したいと思います!

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
■スレッドコンダクターシステム”TACTS” とは 】

各演奏者に配置されたスマホ等の端末をLAN(WiFi)経由で
相互接続し、マスターPCから操り、メトロノーム、指示内容、
メッセージ、音情報などを送ることで、各演奏者に独立した
指示を送ることができ、一人に対して指揮者が存在するような
状態を作り出すシステム。

更にお客様、照明スタッフ、ホール内スタッフなど、
あらゆる人が繋がることができ、通常では困難な
ダイナミックな連携プレイが可能となる。

※並列に指揮棒が存在するという意味で、
スレッドコンダクターまたはパラレルコンダクターシステム、
“TACTS” という名前にしてみました。
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

というシステムなんです~。
基本は、

・演奏メンバー、お客様に自分のスマホで、会場内に設置した
無線LANに接続してもらう。
・演奏メンバーには、楽譜の隣にスマホを置き、見ながら演奏する。
・僕がマスターPCを操作し、各メンバーに指示をする。
・各スマホには、指示内容、メッセージ、メトロノーム情報、音情報が
送信され、演奏者はその指示に従って演奏する。

という感じで、それに加え、

・VJプロジェクター用のPC、お客様のスマホ、会場のスタッフのスマホ
にも接続して、映像を流したり、メッセージ指示を送ったりできる。

ということも可能となるシステムです。
具体的にどんなことができるかと言いますと、

●曲中にリアルタイムで指示を送れる
各演奏者に「次、Aにいくね」「次、ギターソロいきます」
「次のコード、CM7 ね」 みたいな指示を送れる。
通常の目くばせ合図では不可能な曲をダイナミックに
変化させることができる。
簡易的な異なる楽譜をそれぞれ個々のメンバーに送って、
演奏してもらうというのも可能。

●異なるテンポ、拍子の指示を送れる
各演奏者に例えば、Aメロは通常通り演奏して、Bメロから急に、
キーボード → 110 BPM、4/4拍子
ギター → 115 BPM、7/4拍子
ベース → 100 BPM、3/4拍子
ドラム → 80 BPM、6/4拍子
という異なるテンポ、拍子で演奏して、またCメロで
元に戻る、というような指示を送ることができる。

●VJプロジェクター、お客様用のスマホに個々にメッセージを送れる
例えば、
VJプロジェクター1 → 映像、メッセージ1を表示
VJプロジェクター2 → 映像、メッセージ2を表示
お客様1 → 映像、メッセージ3を表示
お客様2 → 映像、メッセージ4を表示
という表示を行い、それを曲中にリアルタイムで自由に送信できる。

●会場スタッフにスマホ経由で指示を送れる
Bメロになったとき合図で花火打ち上げて下さい、とかできる。

●録音した音も送れる。
例えば、会場内でお客様から拍手してもらい、それをその場で録音して、
好きなタイミングで音を、各お客様のスマホ端末、VJプロジェクターから
音を再生させたりできる。

●リアルタイムでアンケートとったりもできる。
お客様のスマホに、
「次ソロ誰にとって欲しいですか?Aボタン=xx、Bボタン=xx」
のメッセージとボタンを表示させ、ボタン押下でマスターPCに
返信、集計され各演奏者に伝える、など斬新なコールアンドレスポンスが
できる。

みたいな感じです。先日のライブで披露する場面が作れず、
披露できなかった機能もあるのですが、次回のライブで披露できればと
思っております。

このシステムの技術的な部分については、

●ブラウザ経由で簡単に接続が行える。
→ 専用のアプリとか入れなくてもOK

●使用機材はノートPC、無線アクセスポイント、各スマホ
→ ノートPCはマスター操作用、無線アクセスポイントは会場にあれば不要。

●開発言語はjavascript、PHP。
→ メイン処理はjavascript、サーバーはPHP。
当初、Node.jsとか色々いじっていたが、結局、不具合が
見つかっても現場でも簡単に修正できたり、いじりやすいということで
この形態に。。

※追記
結局、接続の安定性やら、何やら色々検討した結果、
この後、Node.jsを採用し、Node.js用に書き換えました。

●Web Socketにより各端末と通信を行う。

●メトロノームや音関連の処理はWeb Audio Apiを使用。
→ 最初、同期部分の実装に苦労したが結構正確でびっくり

といった所です。
要は、曲中における演奏者(及びその他の人)との新たな
コミュニケーションツールといえるものかもしれませんが、
使い方とその可能性は無限にあるかと思います。

今回は、ジャズのありがちな編成をデジタル的に扱う、という意味で、
この楽器編成でしたが、そのうち、歌モノや、ビックバンド、
クラシックなどでもできたら面白いかなと思っております。

このシステム新たな音楽ツールともいえると思うので、
使ってもらわないと全く意味が無いので、ゆくゆくは
ソースを綺麗にして(笑)公開し、色んな人に使ってもらいたいと
思っております。是非、興味あれば声をかけて頂けたら嬉しいです!

diary_161220_01

diary_161220_02

diary_161220_03

diary_161220_04

あと、マスターPC側の操作画面は、完全にCUIベースで、ターミナル風入力画面で
コマンドをバタバタ打って操作するようになっております。
後ほど動画も公開しようと思います!
その他、システムには関係無いですが、キーボード自体にもマイクを付けて、
キーボードの手打ち音自体もパーカッション音として音を出しています。
(キーボードはFILCOの赤軸です!コツコツとした音が大好きなのです笑)

121220_cap01

121220_cap02

ジャムジカ12周年企画 3daysライブ、無事終了!

by ONO Kengo on 12月 23rd, 2016

ジャムジカ12周年企画として開催された、
12/20、kengo.ThreadOrchestra
12/21、kengo.ThreadFlow
12/21、3days Final!
ライブ、無事終了致しました!!!!!

ライブ見にきて頂いたお客様、メンバーの皆さま、
このような機会を頂いたジャムジカの次郎さん、
大変ありがとうございました!!!!!

そもそも3daysライブ自体初めてなので
最初はどうなることかと思いましたが、
どのライブも内容が濃く、超盛り上がりました!!!
悪天候の中、見に来て頂いたお客様に本当に感謝です。
3daysライブのそれぞれが、独立したコンセプトでライブを行ったのですが、
どのライブも、それぞれ定期的に単体でやったとしても面白く
内容も濃いライブでして、これも参加して頂いたメンバーの皆さま
のお陰だと思っております。是非、機会があれば、また是非やりたいです!

集合写真がラスト日の一枚しかなく、、、
それを貼り付けます~(^-^;
 

diary_161222_01)

12/20kengo.ThreadOrchestraのリハ~

by ONO Kengo on 12月 10th, 2016

そんなわけで昨日は12/20のkengo.ThreadOrchestra用のリハでした~
 
 
前々から温めていた秘密兵器の初披露だったのですが、
いやはや、我ながら、いい感じのモノが出来たなと!
 
 
サイバー感丸出しですよ笑
 
 
とりあえず、ライブ当日直後くらいは世界初、前人未到の画期的なシステム
によるライブ演奏、と言ってもバチ当たらんのでは無いかと、、、
 
 
とにかく、かなり尖ったことをやっていることは間違えないと思われです。
かなり面白い演奏です!

音楽好きはもちろん、未来感あるのが好きな人、
あと、システム開発に携わってる人など(^-^;;
 
是非是非見にきて下さい!!

live_161220

diary_161208_01

diary_161208_04

diary_161208_06_x800

diary_161208_07

12/20のライブ!

by ONO Kengo on 11月 20th, 2016

久しぶりにリーダーライブやります~の続きですが、
昔からやりたいことは沢山あって(かつ、やらなくてはいけない残タスクも
大量にありまして、、m(_ _)m )、、12/20ライブは、ようやく昔から温めていてやってみたかった、
プログラミングと演奏の融合をやってみようと思います。

プログラミングといっても、DTM打ち込みのことではなくて、ガチのシステム開発の方の
プログラミングでして、このところずーーっと身を潜め、秘密兵器開発のごとく、
コツコツと今回のライブ用に、今回演奏用のシステムの開発を進めてきた次第でありました。

元々、工学部→理学部→某大手電機メーカーの開発部という現場に身を置いていた経緯もありまして、
いつか、そのノウハウと音楽をぶつけてみたい、という気持ちがあり今回のチャレンジと
なりまして、恐らく、その後はそうではなくなるだろうけど、
この日直後だけは、このスタイルでの音楽演奏は、かなり前人未到ではないかと(笑)
否が応でも僕のカラー全開のライブになるかと思われです。

具体的には何かイメージ出来ないと思いますが、ノートPC使ってガシガシ
キーボード打ち込んだり、Saxも吹いたり、色々演奏してみたいな雰囲気で感じて
頂ければ幸いです(;^-^;;;
是非見にきて下さいです!

live_161220

[2016/12/20]
ジャムジカ12周年企画「 kengo.ThreadOrchestra 」
@ Live&Dining JAMUSICA
札幌市中央区北4条28丁目1-16 ラ・ワイズビルB1
Open 19:30 / Start 20:00 / 予約¥2,000 / 当日¥2,500(要1drink)
小野健悟(sax,laptop pc) 本山禎朗(key)
花田進太郎(gt) 大久保太郎(bs) 川合草平(dr)

久しぶりにリーダーライブやります~!

by ONO Kengo on 11月 20th, 2016

大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m
久しぶりにリーダーライブやります~!!

いつもお世話になっているジャムジカの12周年企画3daysライブとして、
ライブをやらせて頂く機会を頂きまして、
今回、超久しぶりに僕のリーダーバンドをやらせて頂きます。
 
1日目の12/20は、ずーーっと昔から温めていてやってみたかった、
プログラミング(ガチのシステム開発の方の)と演奏の融合で、
今回ようやく実現に至りました。僕のカラー全開のライブです!
 
[Member]
小野健悟(sax,laptop pc) 本山禎朗(key)
花田進太郎(gt) 大久保太郎(bs) 川合草平(dr)
 
 
2日目の12/21は、久しぶりに僕のプロジェクトバンド、kenngo.ThreadFlow をやります!
本山くんと木村ゆうちゃんのお二人によるツイン鍵盤と、Saxに蛇池雅人くんが
入ってもらえるなど、かなり面白いと思っております!
 
[Member]
小野健悟(sax) 蛇池雅人(sax) 本山禎朗(key)
木村ゆう(key) 森田貴裕(bs) 川合草平(dr)
 
 
3日目、12/22は、今年の頭から続いているジャムジカ12周年企画3daysライブの最後として、
年末ということもあり、大勢の人でわっと盛り上がるライブをやります!
もちろん、ジャムジカのマスター次郎さんも参加してくださいます(笑)
 
[Member]
小野健悟(sax) 村川佳宏(sax) 板橋夏美(tb)
碓井佑治(gt) 古舘賢治(gt) 藤田圭一郎(bs) 細川直来(dr)
(ゲスト)JIRO(vo,key)
 
ということで、是非是非、いらして下さいです!

live_161220-22

ライジングサンロックフェスティバル出演します!

by ONO Kengo on 7月 16th, 2015

既に発表されておりますが、
めでたくライジングサンロックフェスティバルに出演させて
頂けることになりました~! \(^-^)/

○伊藤広規 with SPYCE
http://rsr.wess.co.jp/2015/artists/lineup/profile/091is.html
○プレス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl…
http://sapporo.keizai.biz/headline/2333/

絵的には、巷に流れているニュースプレスタイトルの、

「ライジングサンロックフェス」第6弾出演者 
アジカン、ACOら

の 『 ら 』 ←コレ

の中に入ることが出来た感じでして、 通常アーティスト枠での出演ということで、
大変大変光栄かつありがたく思っておりますです。

\(^-^)/ 「らーー!」

語るまでもなく、伊藤広規さんをはじめ、
いろいろ瞬く間に大活躍とともに戦果をあげる外園くんや工藤くん、
越智くん、東くんという優秀すぎる素敵メンバーの
お力あってのことなのですが、、

アルバムリリース、ツアーと順調にコマを進めた後、
このようなイベントに参加できて、本当に感謝極まりなく思う次第です!

出演は、8/15[SAT]、13:20~、RED STAR CAFE とのことなので、
宜しければ是非見て頂ければ幸いです。

あと、この日以外にもSPYCEの

「ライジングのライブに出るよ記念ライブ」のライブ

を予定しておりますので是非、そちらも見に来て頂ければ幸いです。

もし色々余力があれば、

「「ライジングのライブに出るよ記念ライブ」のライブに出るよ記念ライブ」

を予定できればと思い、余力があれば、

「「「ライジングのライブに出るよ記念ライブ」のライブに出るよ記念ライブ」に出るよ記念ライブ」
・・・・
・・・
・・

全て読むにはこのリンクをクリック


的な。

info_150716_01

2015年、明けましておめでとうございます!

by ONO Kengo on 1月 3rd, 2015

2015新年、明けましておめでとうございます!

昨年も様々な方に支えられ、応援して頂き、お世話になって、
活動させて頂きました!
こうしてしっかりと活動させて頂けることもお世話になっている
方々、皆様のお陰だと思っております。
今年も着々と頑張って参りたいと思っております。
何卒、宜しくお願い致します。m(_ _)m

ブログがなかなかなかなかなか更新できず、、、
最低限のスケジュール更新のみのサイトと化しておりますが、
バタバタの合間に、情報も更新してゆきたいと思っておりますので、
是非、たまに覗いて頂けましたら幸いです。m(_ _)m

年を一文字で表現するのは難しいのですが、

なんとなく、今年はえいやっとこんな感じで頑張りたいと思います!

diary_150103

パシフィック・リムようやく見てきた~!

by ONO Kengo on 8月 16th, 2013

パシフィック・リムようやく見てきた~!
あわわわわわわ

今まで色々見たかった映画、タイミング合わず観れなかったんだけども、
今回はいけたーー!むはは。

ここ最近ではベストかも。。
上映はもちろん、IMAX 3D、吹き替え版。
脳汁でまくり。超ーーー面白かったですたい。ギャーース!

うる覚えだけども、俺的素敵箇所。
以下、俺の妄想~。
ネタバレ有りなんで見てない人は見ないで頂ければと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
音楽、素敵すぎ!怪獣映画というか円谷とか特撮もの特有の
重厚な感じ。重たいブラスとかストリングスの感じ。
心得てますなー、愛情感じますなー的な感じで涙腺破壊。
 
 
 
菊地凛子演じるマコ、髪型素敵!ってか、コレは攻殻機動隊の草薙素子じゃないかと
思われ。だって、話の中で出てくる、「Drift」と呼ばれる
パイロットとコンピューターが脳レベルでアクセス・リンクして
どうのこうのって話は、攻殻でいうところの「Dive」だと思われ。
 
 
 
声優、豪華! 玄田哲章、古谷徹、林原めぐみ、三ツ矢雄二、
池田秀一、千葉繁、浪川大輔、なぞなぞ~。
銀河英雄伝説が銀河声優伝説と言われたほどではないかもしれんけど、
どう考えてもファンウケするよなっと。。
 
 
 
巨大ロボ、イェーガー、カコイイヨ!これ、コクピット・コア部分、
タイムボカンの「ガイコッツ」みたいな感じ!
そしてこの巨大このロボ、原子力で動く!!いいです!
他の機械がほぼシズマドライブというエネルギーで動作していたが、
ジャイアントロボだけは原子力で動いていたので正常動作したって、
ジャイアントロボのエピソードの設定ぽくって非常に良い感じですぞえ。
しかも必殺技の一つに「ロケットパンチ」が出てくるぞ!
あとおっぱいミサイル的なのもでてくるお。かこいいぞ。
 
 
 
話の中ででてくる町の風景のディティールも細かい!
香港の町、これはブレードランナー的サイバーパンクなアレと思われ。
 
 
 
ペントコスト司令官、途中で長年患っている病気のため、血を吐く!
そこに駆け寄るパイロット二人!
俺はすかさず、このシチュエーションが、宇宙放射線病に侵され、
血を吐きながら激励を飛ばす、トップをねらえ!のオオタコーチに駆け寄る
タカヤ、アマノのパイロット二人だったらどうしよう、とドキドキする。
そういえば、主人公ローリーも始めにパイロットの相方を無くし、その後、
相方のポジションの座を巡って、先輩とちょっとしたいざこざになって、
見事、マコがポジションGet!みたいな感じだ。
 
 
 
なんかハリウッドSF特有のストップモーションでごり押しとか、
ミリタリー的な威力美でどうだー!みたいなのじゃなくて、
ウルトラマンに出てくる、1兆度の火の玉吐いたりして絶望的に
恐ろしいゼットンみたいな、なんかこう、怖い怪獣のイメージが如実に
伝わってくる感じがもう本当に素敵!!これですよね!
 
 
 
あとこれは一番感じたことで感動した部分が、作品全体が日本テイストだったこと。
うわー、なんか日本っぽい!って感じが超良かったですねー。
 
 
そんなワケでもういっかい見にいこうかと(笑)