Archive for 7月, 2013

 「広尾ジュニア・ジャズ・ワークショップ」やってマス!

そんなわけで、今年に入ってから、芸森のエライ人の指令により、
広尾町でのジュニア・ジャズスクール設立に向けたワークショップを
実施しておりまして、講師やらせてもらってます!!
 
→ 広尾ジュニア・ジャズ・ワークショップ
 
 
要は、札幌でエレナさんをはじめ、素晴らしい活躍をされている数々の
ミュージシャンを輩出し、大きな存在感を見せている札幌・ジュニア・
ジャズスクールの広尾町版を作ろう!プロジェクト、というわけでして、
どうゆうわけか私めが、専任で任せて頂く感じになりまして、
 
 
曲の選定やら譜面作成やら各個人へのフォローやら様々な準備やら、
(焼肉やら)とにかく、バタバタしている次第です。
 
 
何せ、立ち上がったばかりなので、手作り感満載なんですが、
ちびっこ達と音楽を共有するのは楽しい限りですね。
 
 
まぁ普段のレッスンもそうなんですが、子供達と接するときに
一番気をつけているのは、「今へのリスペクト」というか、
 
子供達の感じていることを大事にしたいというか。
 
 
札幌から講師としてノコノコやってきて、アレやれだのコレやれだの、
ビシバシって感じのことは俺のスタイルには合わないのでやらないのです。
(というか、本家の芸森でのスクールの先生からそのように指示されているw)
 
 
多分そうやってもある程度は上手くなるだろうけど、
ありがちなピアノ教室か部活みたいな雰囲気になって、
ソコソコ上手くなって終わりだろうなと思われでして。
 
 
子供達から見てどんな風に音楽が見えているかを、こっちが理解して、
延ばしてあげたいなーと思う次第です。
 
 
 
 
 
そんなワケで、先日、受講生の女の子と話していて、
 
 
俺「最近、どんな音楽聴いてるの?」
 
 
生徒「・・・、スキャンダルです。」
 
 
 
って言うもんだから、次のワークショップの時までに、
 
 
何故か、ライブ用の音源とか譜面とかチェックしているような
シチュエーションで、ハードスケジュールの中、
しこたま、予習していきましたとですよ。
 
 
ガールズバンドの何たるかを語るべく!
 
 
何か言われようものなら、
 
 
 
俺的には、チャットモンチーとか、赤い公園あたり超良くね?
 
 
 
的、やや薄っぺらいフィーリングと思いつつも、かつ勇猛果敢な
切り返しをイメージして、望んだ次のワークショップ。
 
 
 

 その生徒 → お休み
 
 
  
というまさかの展開に、
その日の終了後の焼肉では、

うががががーーーっと、危うく食べちゃいけないもの食べるところでしたよ、、、
 
 
うん、まぁ、これも仕事だし、楽しいからいいんだけどね、、、
 
 
ワークショップは週末泊り込みで行くのと、そこそこ準備があって、
大変だけども、スタッフや関係者の皆様との交流もあって、
色々良い経験をさせてもらっております。
 
 
7月は夏休みでワークショップはお休みなんだけども、
その分、8月に倍増~、例の曲作りやら何やら6,7月に抱えていた
予定や作業の残りのツケが大変なことになっておりまして、
かなりハードなスケジュールにタイトなことになってますです。
 
8月にせっかくご紹介頂いたお仕事、イベント、ライブ等、お断りして
しまった方、タイミングが合わず大変申し訳ありませんでした~m(_ _)m

info_130515

 スケルツォ新作発表会「シーン」(札幌)
[ 2013/09/29 ]
@ cube garden
札幌市中央区北2条東3丁目2-5 tel. 011-210-9500
1回目開場 14:30 開演 15:00/2回目開場 18:30 開演 19:00 / 前売¥3,000/当日¥3,500

今年もまたスケルツォやります!!!!
札幌と東京と両方やります。

アート的にもかなりトンガっていて、面白くて、
かっこいいことしていると思います!!!!

是非是非見に来て下さい!!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
スケルツォ新作発表会「シーン」(札幌、東京)

スケルツォはいつも会場が「シーン」とすることをねらう。
静もある動もある、冷もある熱もあるような。ウケないって
意味だけじゃないぞ、「シーン」!
どうぞおでかけください。

札幌

9月29日(日)
1 開場 14:30 開演 15:00
2 開場 18:30 開演 19:00

cube garden
札幌市中央区北2条東3丁目2-5 tel. 011-210-9500
http://www.cube-garden.com

前売 ¥3,000
当日 ¥3,500
(税込)各回指定/全席自由/整理番号付

取扱い:ローソンチケット(Lコード 16131)

東京

10月30日(水)
開場 19:00 開演 20:20

SuperDeluxe
東京都港区西麻布3-1-25 B1F tel. 03-5412-0515
https://www.super-deluxe.com/

前売 ¥3,000
当日 ¥3,500
(税込)1ドリンク付/全席自由

取扱い:ローソンチケット(Lコード 33641)、
https://www.super-deluxe.com/room/3457/(ウェブ予約)

idea_加賀城匡貴 music_加賀城史典
cast_上ノ大作、小野健悟、加賀城史典、加賀城匡貴、工藤拓人、森脇俊文、吉川聡志、ルドルフライフ
http://www.scherzosketch.com
https://www.facebook.com/scherzokagajomasaki
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

live_130929_1

live_130929_2

 SAyA×小野健悟×金野俊秀×常松将行 Special Live!
[ 2013/09/28 ]
@ Live&Dining JAMUSICA
札幌市中央区北4条西28丁目1-16 ラ•ワイスビル B1
18:30 Open, 19:00 Start / ¥2,500(予約/1drink付)、¥3,000(当日/1drink付)、 ¥2,000(学生/予約/1drink付)、¥2,500(学生/当日/1drink付)

NovelDomainでもご一緒していた常松くん、木箱のサヤちゃん、金野くんと
ライブやります!!!
面白いサウンドになると思いますので、是非見に来て下さい!

———————————
“SAyA×小野健悟×金野俊秀×常松将行 Special Live!”

SAyA(from 木箱):Vocal, Piano
小野健悟    :Saxophone
金野俊秀    :Bass
常松将行    :Drums, Percussion

Live&Dining JAMUSICA
札幌市中央区北4条西28丁目1-16 ラ•ワイスビル B1
(地下鉄東西線 西28丁目駅2番出口すぐ横)
tel:011-612-1900

18:30 Open, 19:00 Start

¥2,500(予約/1drink付)、¥3,000(当日/1drink付)、
¥2,000(学生/予約/1drink付)、¥2,500(学生/当日/1drink付)
お問い合わせ> info@jamusica.jp (JAMUSICA)

SAyA web site(木箱)> http://www.kibaco.net
小野健悟 web site> http://logicnote.com
金野俊秀 web site> http://bassist3.webnode.jp
Live&Dining JAMUSICA web site> http://www.jamusica.jp

live_130928

 CROSS_met.掲載

イベントでもよく出演させて頂いております、CROSS HOTEL札幌で発行している
フリーページ「CROSS_met.」Vol.09にインタビュー記事が掲載されました。

CROSS HOTEL公式サイト